自動車に欠かせないホイール!その特徴と種類

車にかかる費用

業者を使う相場は

ウーマン

車のタイヤ交換をするにあたって気になるのは、値段がどのくらいかということです。
利用する店舗によっても異なりますが、タイヤ交換だけを行うのかタイヤ自体も購入するのかによっても費用は変わってきます。
タイヤを持ち込みにすれば、その分は値段が安くなる計算になるでしょう。
タイヤ交換の主な費用は、1本あたり1000円から2000円程度です。
これはホイールがセットになったタイプではなく、ゴム部分のみの脱着作業にかかる費用です。
4本まとめて交換費用を記載している業者もあるでしょう。
1000円のところと2000円のところでは倍ほどの開きがあるので、安い業者を使うのに越したことはありません。
中には更に値段が高いところもあるため、比較をしてから利用する店舗を決めるのが最適です。
安く購入したタイヤを使いたい場合は、タイヤ持ち込みが可能になっているかも合わせてチェックしておきましょう。
タイヤの値段はものによって変わるので、人気ブランドや何らかの特性がある商品は値段が上がります。
タイヤ交換費用自体はどの業者を使ってもそこまで変化はありませんが、タイヤを持ち込むと安くなることも多いので活用しましょう。
また交換にかかる費用は、新しいタイヤの分だけではありません。
外して不要になったタイヤの処分にお金がかかることがあるからです。
そうは言っても処分にかかる金額はそこまで高額ではなく、全てのタイヤを処分してもらっても1000円前後が相場となります。
しっかりと把握して慎重に選んでいきましょう。

価格に注意することが大切

車輪

インターネットの普及から通信販売が急速な伸びを示しているといわれます。
自宅にいながらにして好きな商品の購入が出来る便利さと、その価格の安さが人気の理由といわれています。
そんなネット販売で今、人気となって来ているのがタイヤ販売です。
テレビコマーシャルでも盛んに行われるようになり、多くの人の目に付くまでになりました。
そしてその販売価格を聞くと、驚くほどの安い値段となっていることから、その売行きは相当数に上っているといわれるまでになっています。
例えば、店頭などでは一本20000円もするタイヤが、ネット通販ではその半額の10000万円は当たり前の価格になり、更に低い値段で販売されるまでになってきました。
しかし、インターネット通販でタイヤを購入したのは良いのですが、タイヤ交換は、どうしたものか悩んでしまうのではないでしょうか。
ホィール付きのタイヤであれば、まだ自分でもなんとか交換出来る人もいるでしょうが、ホィールと組立てることから始まる時には、専門の機器や工具が必要になってくることから、それなりの設備が整った場所へ行くことになります。
以前、ガソリンスタンドや専門店などでは、自社からのタイヤ購入を望むこともあり、このタイヤ持込のユーザーを好んで迎えてはくれませんでした。
ですが今の時代、このタイヤ持込みを歓迎するタイヤ交換専門店が登場するようになりました。
安い値段のタイヤを購入し、安い値段での作業工賃で済むタイヤ交換専門店に持ち込むことで、気持ち良く新しいタイヤに乗ることが出来るようになりました。
今、予約を入れておくことで、待ち時間もなくスムーズにタイヤ交換を行なってくれる専門点を利用する人が、非常に多くなっています。

工賃の相場

乗り物

積雪のある地域にお住まいの方は、これから冬に向けスタッドレスへタイヤ交換する事になると思います。
自分でタイヤ交換する方とディーラーや整備工場などに、タイヤ交換を依頼するという方がいます。
基本的にタイヤ交換は、ジャッキアップとボルトの脱着と言う単純作業になりますので、比較的簡単に自分でも出来る作業ではあります。
しかしながら、女性や、高齢のユーザーRV系のタイヤの径の大きな車種のユーザーの場合には、業者への依頼をするというケースが、多いという実情があります。
業者へ依頼する場合、値段の相場となりますのは、軽自動車の単純な脱着の場合には、1本500円から800円プラス消費税程度となっています。
普通車の場合の値段の相場としましては、1本500円から1000円プラス消費税程度となっています。
付加サービスとしては、空気圧調整は無料、タイヤバランス調整は1本300円から500円程度の、値段設定となっているケースが多く見られます。
単純な脱着ではなく、古いタイヤから新しいタイヤへホイールから外し入れ替える場合には、脱着の他にホイールの入れ替えの工賃も別途かかります。
ホイールの入れ替えの値段は、1本1000円から2000円程度の設定となっているケースが、多く見られます。
新品でタイヤとホイールを購入した場合には、タイヤホイールの組込み工賃やバランス料は、商品の値段に織り込まれた、サービスとしている業者も多いです。

お得なプランがある

車輪

タイヤ交換のサービスは各種の割引サービスが適用されるので、値段としてはとてもお得になっています。大手の業者ではタイヤを購入した方には無料で交換作業を提供しており、車の各種のメンテナンスも実施してくれます。

もっと読む

製造法で品質が変わる

カップル

ホイールの製造法には鋳造と鍛造があり、鋳造はいろいろなデザインがあり価格帯も5000円ほどからと低いのがメリットです。そして、インチアップすることによって見た目が良くなるのと、グリップやブレーキ性能をアップさせることができます。

もっと読む

車にかかる費用

ウーマン

業者にタイヤ交換を依頼した場合、相場は1本1000円から2000円ほどになっています。あまり高額な値段ではありませんが、タイヤ持ち込みが可能な場合や古いタイヤの処分料がかかることもあるので合わせて確認しておきましょう。

もっと読む